【クライアント情報】
業種:小売(日用雑貨)
規模:従業員数 : 8名
設立:2013年 (店舗引継ぎ)
【提供サービス】:「マーケティング最適化」プログラム
<背景>
・知人の小売店経営を引き継いだ
・近所の主婦をメイン顧客とした小型商店
・売上げの低迷が続いていた
・このまま現状の商売を続けても未来が見えない
<議論の流れ>
「事業システムグランドデザイン」への申込であったが、スポットコンサルティングの結果、
まずは収益をしっかり確保するための「マーケティング最適化」プログラムを実施することに決定
・経営者の3年先のビジョンを明確にし、事業成長の方向性を議論
・まずは、売上げを増やすためのマーケティングの実行可能な施策を全て検討
・売れ筋商品と粗利益率の分析
・顧客の生の声を集め、競合他店に対する自社の競争優位点を確認
・他店舗との戦略的な提携の可能性を議論
<施策>
・在庫の持ち方を商品群ごとに調整
・仕入れ先と特定商品の原価を交渉
・スタンプポイント制の導入(今後デジタル化)
・異業種他店舗との提携
・店舗内のPOP広告を充実
・集客商品・イベントの計画
<近況>
・プロジェクト開始時の月商に対して売上げ250%
・平均粗利益率(売筋商品)が10%弱上昇
・第2店舗目の準備中